4月。新たな年度のはじまりであり、このタイミングで新天地でのチャレンジを求めた方も少なくないのではないでしょうか。SaaSの世界に足を踏み入れ、色々と調べているなかで、この記事と、このブログと出会った方もいらっしゃるでしょう。そう、私たちのブログはSaaSに関わるすべての人たちにとって有益な情報を発信することに、日々勤しんでおります。
今回は、新たにSaaSの世界に足を踏み入れた皆さま向けに、ALL STAR SAAS FUNDのメンバーからおすすめの書籍を紹介させていただきます。戦略、営業、カスタマーサクセス、PR、人事......各分野のスペシャリストたちが薦めています、ぜひご覧ください。
良い戦略、悪い戦略
(著)リチャード・P・ルメルト (翻訳)村井章子
(出版社)日本経済新聞出版
事業や会社の戦略を考えるときに非常に参考になる本。良い戦略と悪い戦略の特徴をそれぞれ分かりやすい例を含めて説明している。この本を読みながら自分が考えた戦略を照らし合わせてみるとどう言うふうにブラッシュアップができるかが発見できる。経営者であれば必ず読んでおいた方が良い本
ALL for SaaS SaaS立ち上げのすべて
(著)宮田 善孝
(出版社)翔泳社
SaaSプロダクトを立ち上げる方々の必読書です!ALL STAR SAAS FUNDのPMアドバイザーでもあるfreee VP of Product Management 宮田 善孝氏が、SaaSプロダクトの立ち上げの実体験から、その立上げのプロセスやSaaSならではの重要なポイントをステップ・バイ・ステップで解説してくれています。
大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
(著)ニール・ラッカム (翻訳)岩木貴子
(出版社)海と月社
SPINは英語で「Situation Questions(状況質問)」「Problem Questions(問題質問)」「Implication Questions(示唆質問)」「Need-payoff Questions(解決質問)」の頭文字を取ってできたワードです。それぞれの質問を駆使しながら大企業が認知していなかった課題を特定し、プロダクトの価値に共感してもらうことがSPINの狙いです。複雑性の高い大企業の中でベンダー活用の検討に関わる方々は、現状を整理しながら「なぜベンダーのプロダクトに価値があるのか」「そもそもどうプロダクトを活用して経営が進化するべきなのか」を問い続けています。SPINは、お客さまが潜在的に抱えている課題を解き明かし、信頼関係を生み出し、商談の成功に導くテクニックです。事例も豊富に掲載されており、読んだ次の日から仕事に活用できる実践的なナレッジも多くあります。
「カスタマーサクセス実行戦略」
(著)山田ひさのり
(出版社)翔泳社
体系的にかつ実践的にカスタマーサクセスについて学習できる素晴らしい本です!CS集中講座の予習・復習としても是非ご参ください!
採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則
(著)青田努
(出版社)ダイヤモンド社
52の事例から採用の原理原則をまとめたくれた本なのですが、初めて採用に関わる方におすすめ!チェックリストもついていて、自社の課題を把握するうえでも非常に便利な1冊です。実践的な内容も多く、ここに書かれていることを徹底すれば、間違いなく採用力はUPするはず。僕も採用で困った時に辞書がわりに使わせていただいている一冊で、紹介すると非常に評判が良いです。
現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識
(著)飯髙 悠太(著) 枌谷 力 (著)相原 祐樹(著) 秋山 勝(著) 安藤 健作 (著)今井 晶也(著)岸 穂太佳(著)戸栗 頌平(著)日比谷 尚武(著) 室谷 良平
(出版社)マイナビ出版
PR集中講座でもご紹介している書籍です!『BtoBマーケティングの基礎知識』は、アドバイザーの日比谷さんが広報のパートを書いている一冊。広報・PRの仕事は、部署との連携が不可欠で単体では活動できません。「マーケティング」というワードを軸に、前線で活躍されているマーケターの方々の考え方がまとめて知れる一冊です。
Special Thanks to Naotake Hibiya(@naotake_hibiya)