マネージメント

“ジェネラリストないいひと”で終わらせない。受託開発からSaaS企業へ飛びこんだ、hacomono・箕輪優一の仕事

『ALL STAR TALENTシリーズ』第二弾は、hacomono社経営企画室VP箕輪さんにインタビュー。元々は受託開発の企業でCOOを勤められていたところから、「より社会の役に立ちたい」という想いが強まりhacomonoへジョイン。 前職での仕事のやり方とのギャップを乗り越えながらも、自分の強みをフルに活かした箕輪さんの仕事への向き合い方は、ジェネラリストの方々に特に参考にしていただきたいです。
マネージメント

Zuora創業者・CEOのティエン・ツォは「ARR1億ドル→3億ドル」の成長過程で何を考えたか。サブスクの伝道者、かく語りき

「ARR100億を突破できた一番の要因」「アップセル・クロスセル戦略の知恵」など、SaaSが持続的に成長し続けていくための“秘訣“をARR300億円を突破したZuora CEOに聞きました。SaaS経営者必読です。
ポッドキャスト

「Ubieの採用の裏側、お見せします」人事不在で100名規模まで拡大した全社採用のススメ〜Ubie株式会社 そのぴー〜

今回は、Ubie株式会社で採用人事不在のなか100名規模まで採用活動を推し進めてきたキーマンのおひとり、そのぴーさんとのディスカッションです。メンバーに採用当事者になってもらうためのユニークな試み。そして、採用人事がいないなか、なぜここまで組織拡大ができたのか、その秘訣を伺いました!これから採用活動を加速させたい経営者や採用責任者が、人事不在でも採用加速させるために抑えるべきヒントが詰まったエピソードです。ぜひ、聞いてみてください!
採用

採用人事が不在でもリファラル採用70%超え。Ubieの“当事者意識”を高める「全社員面接官の始め方」

「Ubieはなぜ採用人事が不在で、組織が急拡大しているのか」「リファラル採用70%超えはどうやって実現しているのか」Ubieの採用の裏側にはメンバー一人ひとりの当事者意識を高める工夫が随所にありました。
PR

社内からタネを掘れ!コンテンツ制作のプロセスと、SaaS広報マネジメントの3要素

SaaS企業で広報に携わる全ての方に、SaaS広報の基礎から実務に役立つ情報まで凝縮してお伝えできる場所を作りたいという願いから、kipplesの代表 日比谷 尚武さんと実施した企画「SaaS PR集中講座」。たくさんの方のご要望にお答えして、この講座の内容をさらにギュギュッとまとめた記事を大公開!今回は「広報組織の立ち上げ編」の内容の後半をお届けします。
PR

SaaS広報がプレスリリースを書く前に知っておくべき、広報戦略の立案、事前調査、メディア研究について

SaaS企業で広報に携わる全ての方に、SaaS広報の基礎から実務に役立つ情報まで凝縮してお伝えできる場所を作りたいという願いから、kipplesの代表 日比谷 尚武さんと実施した企画「SaaS PR集中講座」。"ギュッと凝縮" というテーマ通り「これが知りたかった」がたくさん集まった講座となり、講座内容の記事化のご希望もたくさんいただきました。そこで皆様のご要望にお応えして・・・「広報組織の立ち上げ編」の内容をさらにギュギュッとまとめた記事を大公開!前半、後半の2つに分けてお届けします。
ポッドキャスト

SaaS営業のよくある”落とし穴”と”メンタルケア”〜Well Direction 向井俊介さん〜

B2Bセールスのプロである向井俊介さんをゲストにお招きし、SaaS営業で陥りがちな落とし穴、セールスの国際比較、営業としてのメンタルケアについてお話を伺いました。最後には10年前に経験したほぼうつ病の「転換点」で得た教訓についてもお話いただきました。営業という職種は良くも悪くも他者から明確な評価を受けやすい環境にあります。営業の中で悩んでいる一人でも多くの方に届けたいエピソードです。
セールス

セールスフォースのBDRチームに学ぶ、メンバーの成長を促すプランの立て方:マネジメントの要は毎週の1on1にあり

BDR組織で大切なのは「自由度を奪わないこと」林田さんのマネジメントスタイルに焦点を絞り、メンバーの育成や成長を促すポイントを学んでいきます。「週の3割を当てる」という1on1の重要性、そして目標達成のためのプランニングからキャリア形成まで... セールスマネジメントに関わる人は必見の内容です!