ALL STAR SAAS FUND

の記事

THE MODELの歪みを整え、組織を強くする「Sales Ops」の必要性:SmartHR・工藤慧亮に聞く、その役割や人材要件

Sales Opsとはどのような役割を果たすのか。知れば知るほど奥が深いテーマでした。Opsの3つの役割や担うミッションなど基本的なところから、具体的な課題解決の事例まで丁寧に解説しています!

なぜSaaSビジネスにSales Opsが必要なのか?〜株式会社SmartHR 工藤 慧亮〜

株式会社SmartHR 工藤 慧亮さんをゲストにお招きし、SaaSにおけるOpsの3つ役割、プレゼンスの高め方、Opsの成功事例について伺いました。マーケ、セールスなどの各部門間の連携促進や営業成果の最大化にコミットする Sales Opsの役割は非常に注目されていますが、日本では体系化された情報はそれほど多くありません。工藤さんのSmartHRでの具体的な経験を元にした実践的なナレッジをたくさん教えていただきました。Opsの必要性を感じているSaaS事業の担当者や経営者にぜひ聞いていただきたいエピソードです。

BtoB SaaSのマーケターが持つべき「数字への貫徹」と「なめらかな活動」 LEAPT・戸栗頌平に聞くSaaSマーケの心得

SaaSのマーケティングで大切なのは「サービスを継続してもらう」ための活動。それは、ツールやテクニックに走るのではなく、バイヤーズペルソナやカスタマージャーニーをしっかりと描くことからスタートします。HubSpot日本法人の立ち上げやマーケ責任者として従事され、数々のコンサルティング経験を持つ戸栗頌平さんによる、B2Bマーケの本質に迫るインタビュー記事になっています。

【参加登録受付中】カスタマーサクセスはなぜ必然なのか?〜Sansan山田ひさのりと考える”CSキャリア論”〜

SaaSビジネスにおいて、顧客との長期的な関係性を築き、プロダクトの価値を最大化させていく役割を担うポジション。それがカスタマーサクセスです。 今回のイベントでは、日本におけるカスタマーサクセスの第一人者であるSansanの山田ひさのりさんをゲストにお招きし、ビジネスの変化から紐解くカスタマーサクセスの必要性やCSとしてのキャリアの魅力や可能性について掘り下げていきます。

インサイドセールスの“本腰採用・虎の巻”〜未経験者を雇う面接質問まで、ビズリーチ・茂野明彦に聞く

サービスをグロースさせる役割として、期待のかかるインサイドセールス。しかし、経験者が少ないこともあってか、手探りで採用に当たっている企業も多いのでは。書籍も執筆し、自身もビズリーチでインサイドセールス部部長を務める茂野さんより、インサイドセールス組織立ち上げのためにはどんな人を採用するべきなのか、また活躍できる人の共通項を伺いました。さらには、具体的な面接での質問内容も教えていただいています。茂野さんのこれまでの経験に基づく実践的な学びが満載の記事になっています。ぜひご覧ください。

エンジニア採用 専門家にきく〜はじめてのエンジニア採用で 抑えるべきポイント〜 株式会社ポテンシャライト 山根 一城

これまで、200社を超えるスタートアップのエンジニア採用をサポートしてきたポテンシャライト CEOの山根さんをお招きして、初めてのエンジニア採用で抑えるべきポイント。そして、今後山根さんが注目するエンジニ採用のトレンドまでお話を伺いました。初めてエンジニア採用をはじめる経営者や、エンジニア採用がなかなか上手くいかず伸び悩んでいる採用担当者の方に向けてヒントが詰まったディスカッションです。

カスタマーサクセスに足りない“基礎&実践ナレッジ”をSansan・山田ひさのりに学ぶ

カスタマーサクセスはサッカーで例えると「ボランチ」のポジション。山田さんの実体験をベースにした説得力あるお話と明快な解説によって、カスタマーサクセスへの理解がきっと深まると思います。カスタマーサポートとの違いやヘルスコアの考え方、解約率を下げるために必要なアクションなど実践的なナレッジも惜しみなく公開しています。記事にはまとめきれなかった部分はPodcastでぜひお楽しみください!

SaaSマーケティングの本質 〜お客さまへの寄り添いと数字へのこだわり〜 株式会社LEAPT 戸栗 頌平

前職ではHubspot日本法人の立ち上げやマーケティング責任者として従事され、数々のB2Bマーケティングのコンサルティング経験をお持ちの戸栗 頌平さんとSaaSマーケティングで意識すべき顧客解像度や数字へのこだわり、部門間の連携のポイント、マーケ戦略の基本などについて、ディスカッションをしました。