ALL STAR SAAS FUND

の記事

Vertical SaaSで急成長を実現するための”フェアな”組織づくり〜 hokan COO 松元勇人〜

日本におけるVertical SaaSの歴史は始まったばかり。Playbookが確立されているとは言い難い中で、深い業界へのインサイトや知見をベースに、ユーザーのペインポイントを捉え、高いUIUX・素早い機能改善でサービスを開発し解決していくということが重要となります。今回はhokan COOの松元さんにverticalの領域で急成長を目指す上で必要なビジネスと組織づくりのポイント、そしてアーリーステージのCOOの役割についてディスカッションしました。

【参加登録受付中】ジェネラリストだから見えた本質 SaaS事業責任者として外せない力と鍛え続けるべきスキル

医療や介護といった市場は巨大である事と同時に複雑性も非常に高い。この市場でビジネスを成功させるには、経営者のマインドだけでなく、本質的な課題を捉えた戦略や学習力の高い組織を築くなど、必要となる要素が多く存在します。そこで今回、医療・介護業界の事業を数多く手かげてきたエス・エム・エス創業者 諸藤周平さん、そして元VCで現在は医療業界のDXを進めるMedUp代表 柳内 健さんをお招きし「複雑性の高い市場での勝ち方」についてディスカッションしていきたいと思います。

ビジネスから「売る」が消える日。その時、カスタマーサクセスはさらに輝く──山田ひさのりと考える“CSキャリアの展望”

SaaSビジネスにおいて必須の役割を担うカスタマーサクセス。今後はCSがより必要なポジションになると言われています。世の中がCSを求めるニーズ、CSとして携わることがどういったキャリアを築くのか……それらの項目について、Sansanの山田さんが見聞きした経験を元に解説していただきました。

なぜ今、SaaSスタートアップ転職がアツいのか?〜SaaSキャリアの魅力と活躍する人材の共通点を語る〜

大企業からベンチャーまで数々の組織コンサルティングに携わられた株式会社MIMIGURI Co-CEOのミナベトモミさんをゲストにお招きしました。組織崩壊のプロセスや事例や原因から導き出される、健全な組織を作るためのポイントや、そのための有効なアプローチとしての1on1についてその前提から効果的な進め方についてお話しました。組織の課題に悩むマネジャーや経営者のみなさまにお聞きいただければ嬉しいです。