楠田 司

の記事

CxOも3ヶ月で!優秀な人材を爆速採用する「エージェント超活用」5つのステップ

自社が持つネットワーク外の優秀な人材と出会えるチャンスを掴めるのが人材紹介会社を活用した採用。CxO候補など希少性が高く、採用競合も多いポジションであっても、採用活動を始めて数ヶ月で入社した事例もあります。エージェントと協力していても、希望ボジションが早期に決まる企業もあれば、そうでない企業も存在します。今回は、エージェントとの協力関係を上手く構築し、優秀な人材を採用できている企業の共通点を、5つのステップに沿って解説しました。

【採用選考の奥の手!】スタートアップ経営者5人に聞く「面接でよく聞く質問」

第一線の経営者として活躍する5名に、「面接でよく聞く質問」とその理由についてにインタビューしてみました!ご協力いただいたのはFond・福山太郎氏、SmartHR・宮田昇始氏、ユーザベース・佐久間衡氏、Well Direction・向井俊介氏、ヤプリ・庵原保文氏。彼らはいかなる質問をして、これまで仲間を集め続けてきたのでしょうか。いち早く、適切な人材を集めるためにも、自社にあった「好きな質問」を見つけ出すことは、組織を強くする大切なポイントの一つかもしれません。みなさんの仲間集めが、よりいっそう加速しますように!

最高の採用を叶える「社員面談」のスキル──誰も教えてくれなかった「採用面談で意識するべき型」

採用活動を担うのは人事部だけではありません。"社員面談”という形で、社員全員が採用にコミットすることが重要。しかし、どういう姿勢で求職者と接したらいいかわからないと感じる人も意外と多いのでは。今回は自社の魅力を伝えるための「採用面談で意識するべき“型”」をご紹介します。

【開催終了】SIer出身者こそSaaS企業に転職すべき理由とは!?【オンラインキャリアセミナー】

大手SIerにて数々の最年少営業記録を更新。セールスフォース・ドットコムでは、日本最速での年間予算達成や、当時史上最年少となり29歳で営業部長に抜擢された株式会社digsas代表の石井友規氏をゲストに、SIer出身者のSaaS業界でのキャリアについて伺うウェビナーです。

元人材エージェントが伝える、内定承諾率が高まる「4つのカテゴリー」と「5つのキャリア質問」#SaaSTokyo

内定承諾率向上の秘訣は「面接」です。大切なのは、求職者の方の“キャリア”に興味を持つこと。そして、自社の求人と、キャリアをしっかり紐付けてあげることです。 今回は面接で実践できるポイントを、具体的に解説します!