採用

たった一人の採用が「会社の文化と成長スピード」を決定づける—カケハシ人事・西村晃に聞く、一人目人事の見つけ方

スタートアップの成長には「人事」の存在が不可欠。特に初めて採用する「一人目人事」は、会社の文化を経営者とともに創る重要な役割。でも、いざ採用しようとするとペルソナ設計や必要となるスキルの見極めに苦戦する会社も少なくありません。自社にフィットし、会社の成長を加速させる一人目人事をどのように見つければいいのか。一人目人事の適切な採用タイミング、採用するべきターゲットはどんな人か。カケハシ人事・西村さんに一人目人事に求められる3つの能力、その見極め方を聞きました。
マネージメント

リモートでも実践!マネージャーが理解しておくべき「3種類の学習スタイル」に応じた育成のポイント

メンバーの成長サポートは、マネージャーにとって重要な役割の一つ。ここで気を付けるべきメンバーそれぞれの「学習スタイル」を踏まえたコミュニケーションとは?「成人学習理論」をもとに、学習スタイルの特徴、よくあるマネジメントにおける過ちについて、そしてメンバー育成のポイントを解説。
マネージメント

SaaSスタートアップは「ケイデンス」で運営せよ──PayPalやYammerを率いた経営者が伝授

急成長するスタートアップ組織が陥る"混乱"は「ケイデンス」で解決できる。元PayPal COO、元Yammer 創業者兼CEO、現Craft Ventures創業者David Sacks氏が語る経営哲学「ケイデンス」とは何か。なぜ必要なのか、どのように取り入れるのか。その仕組みを知ったなら、さぁ、ケイデンスの幕開けだ。
採用

ベンチャー採用トレンドの筆頭!インバウンドリクルーティングを実現する「Entrance Book」のすすめ

「今後の採用トレンドの一つにきっとなる」— 求職者から"選ばれる"企業になるための長期的な採用戦略「インバウンドリクルーティング」。この戦略を成功に導く1つの鍵となる「Entrance Book」とは何なのか。導入メリットや作り方まで詳しく教えます!SaaS企業が作った実際のEntrance Bookも公開!
マネージメント

ストレッチ目標を実現する鍵は「達成可能性70%」にある

業界トップクラスのCOOである倉橋さんに、COOになるまでに経験したこと、ストレッチ目標を立ててそれを達成するための方法、そして良いCOOになるためのメンタリティーについて語っていただきました。
セールス

セールスフォース・ドットコムのトップインサイドセールスは、どんな一日を過ごしている?密着してわかった「詳細な活動計画」

セールスフォース・ドットコムのトップインサイドセールス森岡さんの1日に密着。日々実践されている電話アプローチ手法やフィールドセールとの連携方法を教えていただきました。そしてさらに、目標から逆算して徹底管理されている活動計画、ダッシュボードも大公開!
イベント

【開催終了】SIer出身者こそSaaS企業に転職すべき理由とは!?【オンラインキャリアセミナー】

大手SIerにて数々の最年少営業記録を更新。セールスフォース・ドットコムでは、日本最速での年間予算達成や、当時史上最年少となり29歳で営業部長に抜擢された株式会社digsas代表の石井友規氏をゲストに、SIer出身者のSaaS業界でのキャリアについて伺うウェビナーです。